9月が始まりました

 

 

今季最後の収穫です。キュウリ、ミニトマト、モロッコ(インゲン)、ししとう、二人の老人世帯では丁度よい実りで、この夏を楽しませてもらいました。でも時には持て余すほどの収穫もあり、地産地消に悩んだ日々もありました。残っているのは、紫蘇とパセリ。どちらも服用薬の副作用で夫は食べられません。保存用に冷凍とか、紫蘇ジュース?ホワイトリカーに漬けて紫蘇酒・・・そう言えば昔になりますが、母が、紫蘇酒は女性のヒステリーに効果があると言ってhahatenに作ってくれたことがあったっけ・・・夫が飲みましたけどね。

この9月は夏を仕舞っていく、そんな月ですね。来年の自分の力を考えて庭も小さくして行かねばなりません。外での仕事は気分転換に最適。骨にも必要な日光浴です。今日は曇り時々雨。明日はどうでしょう?