遮光眼鏡の購入

サンプラザレストラン

ビールはサントリー。モルツ時代からサントリーが好きなZUNのためにちょっと乾杯!

石焼麻婆飯 辛いのと熱いのとで完食できず、失敗。口内の粘膜が衰えて、熱いもの、辛いものはもう楽しめなくなったと、がっかりです。

今日はプラス気温6℃ということで、街中の歩道は氷の表面が融けている状態で、滑りそうでアブナイアブナイ。でも暖かいのは快適。帽子を減らせましたから。

去年から懸案だった、視覚障がい者用の遮光眼鏡を購入しようと、街中の眼鏡店にいってきました。この店は、視覚障害の専門スタッフがいて、細かい相談ができます。今回は遮光眼鏡:眩しい光を緩和して回りをよく見えるように改善する・・・を作ろうと思って出向きました。レンズの種類はたくさんあって、眼に合うのを探すのですが、どれも同じような・・・違うような・・・そのうちパープルのレンズがあり、「お洒落~」と言ったら、「お洒落用ではないのでしっかり確認してください!」とたしなめられる場面もありました。先ずは今の自分に合いそうなレンズを選んで、プラスチックのフレームで作ってもらうことにしました。目元が少し暗く、眼の表情が緩和されるようで、外向きでは安心して掛けられそうです。

そんなこんなで、お昼も過ぎて、空腹も通り越し状態。北24条にあるサンプラザのレストランに寄ってみました。店員さんも言葉少なく、テーブルとテーブルの間隔も以前より広くとってあり、テーブルもプラスチック板の仕切りが中央においてあります。向かい合って座るとすべての人がこの仕切り板を前に座って食事をします。このコロナ感染の状況をふまえると、安心できる食事環境かな?と思いました。

今日は夫の補聴器の調整と、hahatenの眼鏡の調達と、大きな出来事をこなした一日でした。今日も5000歩歩きました。