立秋 虫の声

芙蓉の花をいただいた。いつも思うが造花と思わんばかりの花の姿。一日花ですがたくさんの蕾がついています。全部咲いてくれますように・・・

今日は立秋。まだまだ夏が続くよと思うどこかに秋の気配が感じられる時なんだそうです。日が暮れてすっかり夜になって家の周りを散歩してみました。すると「虫の声」が例年鳴いている庭から聞こえてきます。少し歩き進むとまたまた・・・やはりまだ季節は健在なんだとホッとしながら歩いてきました。処々のお宅からの灯りも、昔のように茶の間の生活風景を見せていることはなくなり、デザインされた灯りを見せていて、これがお洒落というのでしょうか?歩いていても楽しいですね。

また今日は、6回目のコロナワクチン接種に行ってきました。受けるかどうか迷い、受けない方に傾いていたのですが、このごろの感染状況増加で、しかも親しくしている友人がコロナに感染したということもあり、せめてもの防御になればと思った次第。今朝になって札幌市からの案内を開けたら、8月中までは無料とあったので、あれ?駆け込みだな?と、可笑しくなりましたよ。病院の受付さんもそう思っているかもね(笑)

注射の後は腫れてさわると痛みが出てきました。この程度で済んでくれると良いのですが・・・