コロナウイルス感染者が減少している感があり、少し気が緩みかけておりましたが、変異型ウイルスが札幌にももたらされ、一気に危険度が増してきましたね。
日向では雪も融け出す開放的な日々がやっと巡り来たの思いをスーッと逆なでするイヤーな感じです。
感染率1.7倍の変異型ウイルスがもたらす日常。不要不急の仕切り直しですね。
オリンピック/パラリンピックは開催へのスピードが加速しているようですが、全世界的なパンデミックの中で、また日本国内の感染が収束しない状況、もしかしたら変異型ウイルスに席巻される中で、敢えて開催する意味はあるのだろうか?オリンピック終わってみたら、国内の感染拡大、医療崩壊・・・悲劇のシナリオ・・・
もし私にアンケートが回ってきたら、「中止」と書くでしょう。
PS 日記を書いた後に付け足し
https://www.nhk.jp/p/bs1sp/ts/YMKV7LM62W/schedule/te/XR24926KZX/
21:00BS1 コロナ医療現場/叫び/入院難民の恐怖の現場
札幌市手稲区にある「手稲渓仁会病院」が取り上げられていました。ここは、民間の総合病院で、断らない救急医療を進めて来て、このコロナ下では必然的にコロナ感染者か、そうではない救急を要する患者かのせめぎ合いの状況になっています。入院病室もコロナ患者用に振り替えて、裏返せば一般患者が入院できないという昨年12月から今年1月にかけてNHKが取材に入った報告番組でした。
医療者も、コロナ患者も、そうではない救急医療を要する患者も、なんとかしてくれの呻き声の毎日でした。
私達市民は、とにかく感染を避ける心構えを強くしなければならないと思いましたよ。心のゆるみが医療の圧迫に繋がる状況になっているということですね。
地元病院のコロナ感染医療の実態を、札幌市民のみならず、近隣の患者も搬送される状況になっているので、近隣都市の皆さんも是非見てほしい番組と思いました。
そして、再放送、再々放送をお願いしたいと思います。
[NHKBS1] 2021年03月13日 午前8:00 ~ 午前8:50 (50分)
放送予定を見つけました。是非観てね!