広島・長崎原爆記念日

ホトトギス

アズマギク 今年は3株 来年には増えるかなー

今日は30℃を越えたのでしょうか?外へ一歩出るとジリジリと熱風です。午後は半日日陰の庭で草取りをしました。これまでの雨でかなり伸びており3分の1をきれいにしました。明日明後日と3分の1ずつで金曜日が枝葉の回収日です。目論見通りに行ってほしいものです。

8月6日広島、8月9日長崎に原爆が投下されて78年になりました。ラジオから「原爆許すまじ」の歌がピアノで流れ、本当に久しぶりに聞き入りました。8月になると平和を願う歌がリクエストされるということで、福山雅治さんの「クスノキ」や美空ひばりさんの「一本のえんぴつ」も。

被爆70年を越えて世界的には核兵器禁止条約への署名が広がっています。唯一の被爆国日本の政府はこの問題に向かい合おうとせず、核保有国の立場に立って、核抑止力、核シェアリングの立場をとろうとしていることにとても危険を感じています。今日本は国際条約である、核兵器禁止条約に署名を急ぐことが大事ではないかと思ってます。ウクライナ侵攻でロシアの核戦力行使の危険性が大きくなっている今、唯一の被爆国として核兵器禁止の立場を実質的に明確にすることが大事だと思うからです。今の状態は袈裟の下に鎧(軍事費増強)、状況。核の危機を広げているのではないかと不安が募ります。

コロナワクチン接種して2日目。腕が痛く上にあがりません。左利きなので力仕事はつらいものがあります。明日は軽くなってくれるとよいのですが・・・