暦の秋 朝顔

朝顔は秋の季語なんですね

このブルーの朝顔プランターは咲き遅れてこれから開花を迎えるようで、毎朝が楽しみです。

今日はお茶友さんのお招きで、お茶の会に行ってまいりました。盆略点前。夏の名残でしょうか?平茶碗で冷茶(氷の入った冷水で抹茶を点てます)をいただきました。いつもは和服で伺うのですが、軽装でとの案内に甘えて洋服で出かけました。結果としては帰宅しての疲れが全く違います。落第お茶人ですね。トホホホホ・・・

雨続き、猛暑続きの8月もあと2日で終わります。78年生きて来た自分として「戦争」を考えることを勝手ながら宿題にしてきましたが、果たせず、9月を迎えてしまいそうです。思うことを文章にする根気がなくなりました。書く前にもう疲れているのはこまったもんですね。