日本のうたごえ祭典 in SAPPORO

日本のうたごえ祭典が札幌で開催されました。

今年はうたごえ運動75周年ということで、一時期職場を中心にこの運動に参加したことがあります。夫は地域の合唱団でも続けていましたが、今は中断しています。今回札幌ということで、思い切って参加してみました。

全国から集まる190人のシルバー合唱団で歌いました。かつての職場仲間がお世話役をしていたりしてそういう出会いもうれしかったですよ。会場はヒタルでしたので、舞台裏も観ることができ、素晴らしいホールの舞台に並びました。

25日は芸術の森の野外ステージ、26日はヒタルの大ホール。どの演奏もそれぞれに願いや主張があり、60年前にうたごえ運動と出会った時の感動が湧いてきて、自分の胸の中の埋もれ火に息が吹きかけられたような気持ちがしました。とっくに忘れていましたが、札幌でのチャンスが与えてくれた感動でした。

夫の病状も気になりましたが、無事切り抜けられて何よりでした。昨日と今日は疲れてボーツとしておりますが、また明日から日常に戻ります。少しは前向きに生きたいものと思います。