日常

韮の花

ヒペリカム

気温が少し低めになっているので、クーラーなしで過ごせるようになりました。動くと(働くと)汗ばみますが、私はこの方が自分に合っているように思います。午後に雨の予報なので、やっつけ洗濯!昼過ぎにはもう乾いて一丁仕上がり。雲が厚く涼しくなってきましたので、外へ出てドウダンツツジの剪定真似事。ついでに夫の力も借りて、バラの枯れた茎(トゲ付き)を切り払い、外目スッキリにしました。

爽やかな9月、日常に流されず何か非日常の楽しみをと思いながら、結局楽なところで日常のあれこれで動いている次第。そこに安住しているのが一番楽ということか?hahatenの「日常」は生活の基本的なこと、衣食住のあれこれ、やってもやっても終わりのないことを、日々ローテーションがあったり、思いつきで動いたり、それに、新聞見出し読みとテレビを観たり・・・繰り返し繰り返しのことなので、動いていればそれだけで一日が終わるいう、ハア・・・それが日常です。

一気に咲き始めました

夜になって雨が降っています。庭にはちょうど良い。朝顔が喜んでいるでしょう。そのくらいならいいのに、日本列島を囲む海水温が上っていることで、真夏日が続いている地方が多く、雨も半端じゃない降り方で、水害も起きていますね。この夏はどこでSTOPするのでしょう?