夏バテモード

アジサイ 

ガクアジサイ 

ヒペリカム

今日は曇天時々雨。今夏の日本列島は続く猛暑、そして前線が上ったり下がったりで「かつてない」豪雨が北上、全国が異常気象の真っ只中にいるようです。お隣韓国も大雨による被害が起きていますね。スペインでは山火事がおき、アメリカカリフォルニアでは50℃を越え・・・今日はそんな報道を耳にしましたが、6月末にZUNが住むシカゴではカナダの山火事による臭気が空を覆い、健康被害の注意報が出ていたようです。夏の南半球は冬ですが、南極での観測気温が+8℃になっていると。「異常」という言葉がまるで「普段通り」のように報道されるこのごろ、地球上至る所病んでいるのだなあと感じます。もうすぐ夏休みに入り旅行なども、危険がいっぱい対策と覚悟が必要になるのでしょうね。

hahatenもここしばらくの湿度の高さに疲れが籠ってきているようで、思うようにことが進まず、早々に夏バテモードに切り替わりそうです。

皆様もお大事にお過ごしください。