庭の仕事あれこれ

hahatenのアバウト生活、どうでしょう?

バラが三輪

昨夜は十三夜。厚い雲の切れ間からほんの一瞬見えただけでした。今夜もかなり分が悪そうです。

今日は昨日に続いて、夫の後から庭に出ました。少し冷たい風が気持ちをしゃんんと立ち上げてくれるようです。

芍薬を狭苦しかった場所から少しだけ開放的な場所へ移し変えてみました。2年ほど花を付けず伸び悩んでいましたので、半日日陰ながら少し日当たりのよいところに移しました。来年は期待できるかなあ・・・?亜麻の種もパラパラと蒔きました。芽が出たときに雑草と思い込んで抜いてしまわぬよう目印をつけておかなくてはなりませんね。黄花のカタクリの球根も同様です。夫が畑部分の土を掘り起こして、少しばかり越冬の肥料を混ぜ込んでくれました。心地よい疲労感。何時もはソファでゴロンタするhahatenですが、外仕事はシャキッとして、あれこれ迷い事から離れて健康によいようです。山芍薬も心地よい解放感を感じてくれているとよいのですが。雨が降らなければ毎日外へ出るようにしたらいいですね。