Happy X'mas !

今日はクリスマスイヴですね。我が家では何事もありませんが、昨日息子がやってきましたので、何年かぶりにビーフシチューを作り、写真のスパークリングワインで、乾杯を致しました。(実のところ写真の瓶は飲んでしまったので中身無しです)笑

写真のモンブランは我が家から歩いて行ける距離の菓子店「Ann Charlotte」。これも久しぶりに味わいました。

クリスマスにご馳走とプレゼントを楽しみに出来る子供たちは幸せ。ガザの子供たちは命脅かされる日々の連続。クリスマス停戦もないですね。平和への糸口を見出せないまま2024をこの世界は迎えるのですね。

22日は冬至でしたね。夜が一番長い日から少しずつ昼が長い日に移って行く、それに連れて希望というか、光明というか湧いてくるようなそんな日々が待ち焦がれます。

追伸:

息子が背負ってきたのは、到来ものの手打ちそば4人前。つゆもついていて、冷凍ですがなかなかの美味!息子は2人前、私どもは1人前ずつ。そんなわけで、クリスマスの前倒し、年越しの前倒しと相成りました。もちろん大晦日の年越しそばもたべますから年を二つとってしまったらどうしましょ?とこれは笑い話です。