今年得たもの

ご近所さんの雪ダルマ 映りが悪いのは暮色のせい?

昨日からずっと、「この一年で得たもの」は何かと考え続けていました。この年齢になると、失せて行く一方通行のようでなかなか見つけられません。今朝は顔を洗っていて、「そうか皺が増えたな」と気づきました。(笑)

コロナ禍の3年は閉じこもり生活であまり新しいことを見つけられませんでした。でも街中がコロナウイルスに対して少し緩っとして来て、自分もそれなりに緩くなってきました。ウイルスに感染しない手立てを見つけて行動するようになりました。そういう意味では、「外へ向かって歩き出す」チャンスが巡って来たことが新しい生活の可能性が開けたということかなと思います。お陰様で夫婦二人ともに自分の足で歩くことができますので、少しずつ行動範囲を広げることができそうです。

と、考えると春が待ち遠しくなりますね。明日は大晦日。人生初めての「おせち」も届きました。どんな味わいでしょうね。

笑って2023年から2024年へ乗り換えたいものです。