働く 自動車

今朝は快晴 手稲山山頂の電波塔が朝日を反射しています。お昼には日光浴を兼ねて、近くのスーパーに出かけました。往復4500歩、ほどよいウオーキングでした。先日来雪かきが続きましたが、日焼け止めクリームを塗るのを忘れていて、これはダメだと、今日はクリームを上塗りして出かけました。外ではマスクを外しているのでなおさら要注意ですね。

はたらく 自動車

今日は我が家周辺道路の排雪が始まりました。雪を運搬トラックに飛ばす、ロータリー除雪車、除雪ブルドーザーなどなど、大型の車がひっきりなしに行き交い、見ていて飽きることはありませんね。時折ドドドッと我が家が揺れるオマケつきです。

働く自動車で記憶に新しいのは、といっても20年前ですが、アメリカで落ち葉を吸い込むバキュームカーを見たときはびっくり仰天したものです。各家ごとに搔き集めていた落ち葉を、太い蛇腹でグワーッと吸い込んでいく様子には、何事もBIGなアメリカとジーッと見入ってしまいました。

排雪は今日で終わらず、公園側に積み上げられた雪がたっぷりと残ってますので、明日も楽しみですよ。