雲散霧消 いやなことは忘れてしまいたい

今朝の手稲山 上の雲は5分くらいで消えてしまった。雲散霧消とはこのことね。

今日は多分晴天の日となることでしょう。外へ出ると首筋にそよぐ風も、陽の光も心地よい、UVの防備もせず庭を一周りしてきました。一周りといっても、小さな我が家を一周り・・・ 洗濯物も心地良さげに揺れています。お天気が授けてくれる幸せ感ですね。こんな時は、失敗したことを忘れてしまいたい!日記に書けば忘れてしまえそう、と思って、今日は午前中日記です。

何が失敗か!というと、水道の出しっぱなしですよ。朝食の準備をして、7時半、寅の翼、正平さんの心旅、8時からワールドニュースを観て、8時15分、キッチンの水が出しっぱなしだったことが判明。判明!というのは夫が見つけた! 汚れた鍋に水を張っておこうとして忘れてしまった次第。しかも、ぬるいお湯で出ていたので、45分間水もお湯も出ていたということで・・・・こういう時は、環境上の無駄な水を流したというよりも、無駄なお金を使ってしまったことが勿体なく感じて、ショックですよ。過ぎてしまったことはいつまでも悩んでいてどうしようもないということは、年の功?でわかっているので、今日の日記で反省の意を書いて忘れることにします。

早朝、ラジオ体操に出かけたときの手稲山の雲、あっと思ったら消えていて、しかも夫が最初にあの雲を見つけていて、ウサンムショウのウは雲という感じだったなあと思いながら歩いていました。ハアアア・・・その後の予感みたいでした。ため息の一日の始まりでしたが、日記を書き終えれば一日も終わりです。とにかく頭を垂れて!反省!