7月になりました

ヤマアジサイ

7月となりました。お昼時には、種子島宇宙センターから打ち上げられたH3ロケット3号機、そして、地球観測衛星「だいち4号」が軌道に乗った(乗せた)ニュースをみました。現在の「だいち2号」の4倍もの広範囲の地殻変動の予知や観測に役立つとのことでこれから15年は働いてくれるそうですね。

当地の7月は雨で始まりました。昨日は合唱サークルの演奏発表があったのでとても疲れて・・・だからボーっと過ごすにはラッキー!な天気と思います。今月は文月の名にあやかったわけではありませんが、習字教室に通うことになりました。昨年11月地域の文化展で知り合った先生なんですが、やっと7月になって開講の運びとり、月二回筆を持つ身となりました。視覚障害もすすみ、どうなりますか?まあ、他人との共同作業ということではないので、できるところまで頑張ってみようかなと思っております。

最近は、「コロナ」の言葉が身に迫ってきているように思われませんか? マスクは絶対的な必需品ですね。合唱サークルもそうです。習字教室もね。心して過ごします。