新たな出発の時


陽が高くなって我が家のゴタゴタリビングも、春めく時が流れるようになりました。ふと庭を見ると、もう土がでており昨年秋に買い増したチューリップの芽が顔を出しています。
この地域では15日に中学校の、18日に小学校の卒業式が行われました。連れ立って帰るお父さんお母さんは「若い!」ですね。プラス「爺さん、婆さん」も一緒に歩いている家族もおりましたよ。
我が家の孫も小学校を卒業しました。シカゴ日本語学校補習校です。補習校というのは現地の学校をメインに通学し、土曜日だけ日本の教育を受けるシステムのようです。週一ですから宿題も多く、日本に来るときは可哀想なくらいどっさりと宿題を持ってやってきます。
この補習校は、中学校、高校までありますが、さて、これからはどうするのでしょうか?高校まで通学している方もいるようですが。 
とりあえず、zunファミリーもひと区切りだね。ご苦労さんでした。それぞれの新たな出発が幸先良いことを祈りますよ。