清廉な色

f:id:hahaten:20200308211528j:plain文旦

今年も爽やかな文旦が届きました。味わうにはとても手のかかる果物ですが、手間を惜しまないと果汁いっぱいの味を楽しめます。

コロナウイルスが、人の心まで蝕んで来ている出来事がありましたが、例えば、感染者がウイルスを移してやると居酒屋へ、マスクをオークションに出していた県議会議員などなど・・・

現在のコロナウイルス感染の拡がりを、「自分事」として考えることが大事という報道もあり、その通りだと思いました。

行政の手が届かない困難なところでも、善意の心や手が差し出されていることが、正にそういうことなんですね。

文旦の皮を向きながら、平常心に戻らなきゃ、と思った一日でした。