7月になりました  半襟のことなど

7月になりました。暑い夏を期待しています。ラジオ体操の公園には、幼児用の遊水プールがあるのですが、今朝はどことなくスッキリとしていて、この夏開園の準備に入ったのでは?と思わせる感じがありました。

このふた夏、コロナの影響で使われていませんでしたが、この夏こそはどうでしょうね。ちびっ子たちに水遊びを楽しませてあげたいですね。

さて、和服では6月に入って単衣に衣替え。襦袢の半襟も「絽」に切り替わります。私の母は、襦袢に半襟を取り付け置く人でした。いつでもサッと着れるように。hahatenは出かける時にあたふたと取り付けるのが常でしたが、ここ数年は母を真似て、いつでも出かけられるようにと心がけているんですが、針に糸を通すのが容易じゃなくなって、時間がかかる・・・かかる・・・両面テープを使う方法もあるので、これからはそれも考えなくてはね。トホホホ・・・