エサシソウ(江差草)

昨日は庭の雑草を抜いて疲れてしまい、日記をお休みしてしまいました。


UPしたこの花は「エサシソウ」で、普通白花ですがこれは黄色の花をつけています。
私が陶芸を習っている先生のお宅に咲いていました。このほかにも珍しい花々(私にとってという意味です)がいっぱいです。hahaten日記に登場させるのに、写真花盗人をしてきました。
それに花の下にできる種をいくつかもらってきましたので、再来年が楽しみ。植えた年は花が咲かないそうなのです。

陶芸についてチョット

陶芸はかれこれ10年になりますが、1ヶ月に一度ですから、2週に一度の人なら5年選手、週一の人なら2年半の修行というところでしょうか。未だに粘土細工の域をでませんが、土と取り組んでいるときは、ただひたすら・・・・ この感覚が魅力ですね。作品は? 結構日常使いしています。不恰好ゆえに飾っていても目や意識にやさしく感じるのがいいですね。(手前味噌?)


今日は13時から駒大苫小牧高校野球勝戦です。優勝したら夏の甲子園3連覇ですから、がんばってほしいですね。