信州長野はやっぱり雪の中

この一週間、信州長野へ行ってまいりました。長野県の北、黒姫山の麓にある信濃町ですが、ここには、昨年の南米ツアーの案内をして下さった方が、山小屋風のペーニヤ苗圃(びょうほ)というライブサロンを開いています。ペーニヤというのはスペイン語でライブハウスの意味だそうで、なるほど、店内は南米の風が流れているようなしつらえでした。暖簾奥の厨房から出てきた奥さんは、小柄で素朴な、可愛らしい方でした。
このお店は、通りすがりふらーっと立ち寄るような場所にはなく、お馴染みの友人たちが雪を掻き分けて南米ブレンドのコーヒーを楽しみにして訪れるようでした。
お邪魔した23日(土)は、この冬一番の雪降りの日で、一年に一回催される、誰でも参加できるライブが開かれました。子供から大人まで、一芸を極めようとしている方々の演奏は真剣さが溢れ、とても楽しいひとときが流れました。
ここに2泊させてもらって、国宝松本城北斎美術館、善光寺など初めての長野を回ってきましたが、寒さに震えての文字通り駆け足観光でした。
やはり、暖かくなってからの旅行がいいですね。hahatenは。
ということで、一週間のご無沙汰でした。