2012カウントダウン あと2日

何とものんびりとした年末です。
残っていた10通あまりの年賀状を投函して、何でも挟んでいたファイルの中身を整理して、洗濯物にアイロンをかけたり・・・何と言うことのない一日が終わる予定だったんです。
ところが、お花屋さんのT♪さんがお正月の花を届けてくださってから、エキサイトな事件が起きたんです。
彼女は「大晦日まで仕事だから」と言って大きな仕事用の車に乗って角を曲がって行きました。見送ったhahatenは、家に入りいただいた花を水に入れていたら、電話がなりました。
「hahatenさん、車が埋まってしまった・・・」ええっ!? すぐに2階にいた夫に声を掛けてスコップを持って事故現場(大袈裟ネ)に走りました。
トラックとすれ違うとき左側に避けたら柔らかい雪に埋まってしまったようです。左側の前輪後輪の周りの雪を除けていたら、町内会の夜回り隊4人がやってきました。困っている人を見過ごしに出来ないのが町内会の人ですね。前へ出せ、後ろに戻れ、押せ!といろんな指示がとんで、左側に傾きながらも固い道路に出ることが出来ました。後ろから押しているのにバックしたり、舵取りが多かったり、いろいろありまして、お蔭さまで無事雪から脱出と相成りました。
そして夜回り隊さんたちは、何事もなかったかのように「火の用〜心 カチカチ」と隊列を組んで去っていきました。
4輪駆動車になってから、ザクザク雪の悪路でも慎重に進めば埋まることはなくなりましたが、一冬に一二度は家の前で埋まる車が出て、助っ人にでることがあります。
そういう時って、hahaten、すごく張り切ってしまうんですよね。今夜もそうでした。しばらくぶりの出番で、T♪さんには悪いけど、結構楽しんできました。T♪さんも、「ブログネタだね」と言って会社に戻っていきました。写真を撮れたらよかったのに、と思ったけれど後の祭り。でも、衝突事故とかでお巡りさんの出番がなくて本当によかったよ。ホッ!