もうすぐ春だね

 
このところすっかりプラスの気温になり、雪山も目に見えて低くなってきています。それに今朝は雨模様で、一気に雪解けが加速している感じです。このまま春になだれ込んでくれるといいのですが・・・
こんな日に、はがきが一枚届きました。職場の大先輩からなのですが、昨年暮れに転倒して背骨の圧迫骨折で入院し、退院してきたところだと言うのです。今は筋力の回復訓練をしているようですが、痛むときは寝そべる以外にないとのことで、彼女は本をひたすら読んでいるようですが、大変なことでしたね。
hahatenは打撲だけだったのに、今でも右腕の作業で背中がだるく痛むことがあります。針仕事はてき面ですね。年をとってからの怪我は何時までも(永遠に?と言いたくなる)尾を引くと経験者から言われましたが、本当にそうだと実感します。
それに家にいると、精神的にも物質的にも消費しているだけで新しい何かを生み出していないような焦りを感じることがあります。そういうことを考えるだけで、疲労がたまっていくような・・・
でも、時は春ですね。引き算の考え方ではなく、毎日何かをプラスしていくそんな考え方が似合う季節到来と考えましょう。
かわいらしく咲いた「アスクレピアス」もそう言っているようです。