百合が原公園

今日はびっくりしましたね。 我が家のお隣の家は空き家なのですが、改修工事やさんがはいっていまして、今日も小型トラックがきておりました。
4,5分家を空けて戻ってきましたらその工事屋さんとおぼしき人が我が家の車庫から出てくるではありませんか!
どうしたんですか?と聞きましたら、「書く紙がないのでもらってきた」というのです。どうしてですか?と聞くと、「そこの家の人がいなかったから・・・」と我が家の玄関を振り向いて言うのです。確かに車庫はあけていましたし、資源ごみ回収の紙がつんでありました。
そして私は工事屋さんの目の前にいるんです。何か変ですよね。勝手に入らないでくださいね。と言いましたが、悪びれもせず、その家に入ってしまいました。
後から考えると、家の人がいないからもらってきた、というのは「常人」ではありませんね。
これまでは開け放していても何の事故もない通りだったのに、困りました。そうでもないか? 自転車を盗まれたことがあったっけ!用心用心


ところで、昨日は t♪さんに百合が原公園に連れて行ってもらいました。もちろん外はまだ雪の下です。
温室があって、3月31日まで椿展を開いておりました。北海道では自生できない椿を鉢植えでとても見事に咲かせておりました。
クリスマスローズも落ち着いた色合いを見せていました。
4月1日からは 桜とハナミズキを中心に展覧会があるようですよ。
ブルーなムスカリ、黄色やピンクのチューリップ、白やピンクのマーガレットも足元を飾ってくれて、本当に気分は春X春です。
折悪しく雨模様でしたが、これが晴れた日ならすばらしい気分になれること請け合いですよ。

藻岩、月一、百合が原、月一、考えていると希望が湧いてきます。