月一/藻岩/クリアー!

今日は雨予報を押して、TOSHIE♪さんの案内で藻岩山へ行ってきました。時々刻々変化を楽しめる山ということで、月に一回は藻岩山へ行きたいと思っていましたが、4月は果たせず心残りでしたが、5月は無事クリアー出来ました。何もことさらにこだわることではないですが、ひとつタガをはめると頑張れるかな?という感じです。
5月の藻岩山。勿論、新緑に溢れていました。きれいな緑色です。汗ばむほどの陽気に半袖のTシャツ姿の方がたくさんおりました。(やはり年配の方が多いですけど)
残念ながら緑の向こうの遠くの景色は霞がかかっており、足元に広がる花々を楽しみながらの登山でした。
エゾエンゴサクは葉と種を残し、シラネアオイは花の終わり時、エンレイソウも花の実を結んでいました。
そして初めてお目にかかる小さな花も・・・
TOSHIE♪さんというお花ガイドがいてこその藻岩山の楽しみです。来月もよろしくお願いしまーす。