藻岩山の日 5月31日

友人たちと藻岩山に登る計画を立てて、ただ火曜日が都合よい日というだけで5月31日に決めたのですが、標高531mの藻岩山は5月31日が藻岩の日でした。
お天気は上々、女性4人それぞれに我こそはオテンキオンナとほくそ笑んだことでしょう。
今日は一般的な慈恵会コース(慈恵会病院の坂の上に登山口があります)頂上まで2.5キロです。さすがに登山者の多い一日でした。今年登山は初めて、しばらく登っていない女性たち、マイマイペースで一時間半で頂上に到着。立派なペースでした。それもそのはず、毎朝2000歩の散歩、ウオーキングや卓球、スポーツジム・・・と日頃からコンスタントに体を鍛えている彼女たち。マイペースならどこまでも登り続けれそうなそんな感じでした。恐るべし熟女たち。

頂上は、新たな展望台の建築中でした。帰りにはやはり「ろいず珈琲館(旧小熊邸)」に寄りました。結構混んでましたので、庭のテーブル席へ。風が少し冷たかったですが、珈琲が美味しいと喜んでいただけて案内冥利に尽きました。
登山者のとても多い藻岩山。今日は元職場に同期で入った方にバッタリ出会いました。メーデーの懇親会パーティ以来。山にはいっぱい登っているとか、とにかく元気でまた会おうねといってすれ違いました。
藻岩山は531m これは忘れられませんね。それと、袖擦り合うも他生の縁?たくさんの登山者の中には楽しくまた親切な方がおりました。そんな方々とのふれあいも大事にしていくと藻岩山登山がもっともっと楽しくなるのではと思いましたよ。