世界禁煙デー

ライラックの花も終わりかけ、ボタンの大きな花が目に付くようになりました。
今日も風の強い日、オー寒。サム!せっかく植えたきゅうりとトマトの苗の葉が乾燥気味。お米の袋で囲って正解ならいいのですが・・・
昨日は今シーズン最後の灯油を入れてもらいました。5月=99.-、6月=107.-  危うくセーフ!暖房だけの灯油なので夏はいらないのですが、給湯に使っている家は大変ですね。
そして今日は 世界禁煙デー
タバコの喫煙害が取り沙汰され、かなりの年数がたっているのにまだまだ街の通りやレストラン、喫茶店などタバコを吸っている方が多いようですね。全面禁煙を打ち出したデパートなどありますが、街角のレストランなどは営業上そうもいかないのでしょうか、分煙といっても排気が十分でなくせっかくのお料理が台無しになることがありますね。
札幌大通り公園を夕方に歩いていて、「あれ?タバコのにおいが追いかけてくるぞ!?」ということがありました。何か変!? 緑も多く、花々もカラフルに咲き誇っているのに、タバコの煙、匂いはがっかりしますね。ベンチで吸うのは歩きタバコでないからいいのでしょうか?
公共の公園、札幌大通り公園も禁煙地帯にして欲しいものです。
公共ではないけれど、狭いクルマの中で、子供を同乗させ、タバコを吸っているお父さんお母さんをみるとこれもなんかガックリしますね。
先日居酒屋さんで勧められた席の両隣がタバコ喫煙者。ちょっと息を呑んだら、すぐ「席を変えましょう」と配慮のある店員さんで助かりました。ということは、この居酒屋さんもタバコをきらうお客さんが増えているということかなー・・・
taspo このカードがないとタバコを買えないシステムになったようですが、新聞の折込広告にこのカードの宣伝が入ってくるのですが、これも何か変!?
taspoがないとタバコが買えませんよ買えませんよと宣伝し、taspoを作らせたい魂胆が見えません?
とにかくタバコの煙の匂いを私に近づけないで! と世界禁煙デーにあたり思います。