旭山公園からの藻岩山登山ルート


先週の日曜日は午後から雨とのことだったので、朝早くに出かけたのですが、9時前後で雨に降られ引き返してしまいました。リベンジというにはおこがましいですが、今朝は天気予報どおり雨はなし。登山靴と飲み物を持って、旭山公園ルートに再チャレンジしてみました。
案内書ではアップダウンのある1時間半ほどのコースとのこと、hahatenの体力では帰りの分も残しておかなくてはならないので、ゆっくりゆっくり歩きました。
行きはトータルで1時間50分、帰りは(下りはとならない)1時間25分。私たちを追い抜いていく人はいても、追い抜いたことはありません。これだけの時間をかければ多分誰でも登れるでしょう。
どこそこの山も、熊に注意の看板があり、目撃情報が書いてありますが、今日は蛇情報が山の中腹にありました。
マムシが大量発生しており、3匹が目撃された」とありました。実は5月22日TOSHIE♪さんと登ったときに、道に頭を突き出している大きな蛇に出会いました。TOSHIE♪さんが気付いてくれたのでよかったですが、気付かず踏みつけたり、近づいたりしたら大変なことでした。
今日の山では、初めて見る花、勿論名前も知らない花があり、月ごとに登る楽しみは緑の変化と、折々の花ですね。往復それぞれに見える花が違うのでそれも楽しみです。
・・・・・それに頂上の売店がまだ開いていない時間だったのであれこれお買い物もかなわず、経済効果もまずまずということでありました。