諸物価値上げの夏ですね

ガソリンが180円を超えました。しばらく前から「ちょっとそこまで」は車を控えていましたが、もっと遠くまでもよく考えてからにしなくてはなりません。何せhahaten家の車は「ガソリン大喰い」の8人乗りですから。
これまでが安直に乗りすぎていたわけで、歩いたり、自転車にしたり、交通機関を使ったり、結構何とかなる以上に街並みを楽しんだり、駐車場関係なくお店に入ったり、居酒屋さんに寄ったりなどゆっくりとした時間の流れがあるのでは?と思います。
政治的には原油高を「しようがないね」で済まされたら大変ですが、地球環境の危機的状況や我が家の危機的家計を考えると、意識して車を使わない、ということが大事ということになりますね。
ある方は、お風呂のお湯を洗濯に使うのと、ビンに汲んでおいて畑に撒いているそうです。汲み置いて畑にというのは知りませんでした。話って大事ですね。そう言えば、彼女のお宅の花は見事に強く大きくなっているのはその所為かしら?
hahatenもがんばらなくては!