虎の威を借る


先日のこと、お茶友さんに招かれて、お昼とお茶を御馳走になってきました。この方はとてもお料理上手で、お酒がないだけのコース料理が振舞われました。いつも必ず入って来るのが、漬物です。ニシン付けが程よい漬かり具合でした。
帰りには、「ほんの少しのニシン漬けだけど、虎の威を借りて差し上げるわ」と、虎屋の袋に入れていただいてきました。
美味美味!それにしても何とも面白い言い方だなあと感心しました。
虎屋の羊羹は贈答品としては特級ですよね。なかなか自分で買って、とはいかないお値段ですので、気を使わねばならないところには贈ったりします。知らず知らずのうちに「虎の威を借りていた」というわけ?ですね。
この袋を大事に取っておいて、hahatenも誰かに使ってみようと思います。ホホホ
ところで、

これはBOSTONBAKEの食パン。いくらだと思います? 50円ですよ。
家から車で5分ほどのところにあるパンの工場、スライスしたり調理したりで出て来るパンの切れ端を袋に入れて売っているんです。今朝はサンドイッチを買いに行ったら残っていたので、買ってきました。開店の朝8時には列ができているそうです。
我が家のパン食16回分!毎日食べるわけじゃないから一か月は優にありますよ。冷凍庫がパンパン!糖質ダイエットはなかなか進みませんね。