日ハム 台風 ZUNちゃんファミリーの事件

日ハムファイターズ マジック1 となってからリーグ優勝が決まるまで長かったですね。でも昨夜はとにかく勝って(このことが大事)ホームグラウンドが感動感激で湧きました。梨田監督の帽子を脱いだ映像にお目にかかったのは初めてでした!という心もとないhahatenですが、北海道を元気付ける日ハムには直接は届かないけれど声援を送っています。クライマックスシリーズも勝ち抜いてほしいと思います。楽天/野村も好きなんですよね。困りますね・・・
そして、台風18号。日本縦断過去10年最大級といいますから、被害が大きくならないことを祈ります。最近の台風が勢力を衰えさせずに進むのは海水の温度が上がっていることによるともいいますから、地球温暖化の影響なんでしょうか?いつも北海道は熱帯低気圧となって・・・というパターンが多かったですがこれからは、油断できませんね。
アメリカに住むZUNちゃんファミリーにもアクシデントがありました!のんびりお月見どころではないです・・・
2歳半近くになるマヤが、夕方にとなりの子どもと遊んでいて枝で目頭の下を切ってしまったと。
駆けつけたERでは3時間待ち!診察を終わってそこを出たのがすでに5時間半を過ぎていたようで、夜の11時半!でも応急処置だけで、涙が鼻に流れて行く管が傷ついていたら困るので明日専門医に、ということだったようです。
そして翌朝早めに専門医のところへ行ったものの、検査と手術は12時半からということで・・・・・
怪我をしてから縫合して麻酔からさめるまでで一日以上かかってしまったそうです。
アメリカの医療事情なのか、ZUNちゃんの出産のときもそうでしたが、とても対応が超大雑把!ある意味細やかな配慮がある日本的な感覚では馴染めないことが多いようです。
でも、この日本も救急患者の診察拒否など問題ありますね。そういえば、今日はhahatenも病院通いの日だったのですが、ロビーで救急車で運ばれた人がなかなか診察室に運ばれず、「死んでしまう・・・」なんて不穏当な言い合いもあったようです。
ところでマヤは縫合した糸も溶け落ちてその下から健康的な皮膚が見えてきたということですのでまずまず一安心。遠く離れている家族としては事後報告で少し安堵します。