東京三日間 やはり暑かった!

このたび東京へ行ったのは、夫が「毎日書道展」で「毎日賞」という賞をいただくことになり、「こんなことは一生に一度だよ」ということで、表彰式についていってきました。
勿論ついでの観光もしてきましたよ。hahatenですから。
一日目は表彰式。
開会前の会場
漢字書 秀作のペギー葉山さん

二千人が集まったと新聞報道にありますが、横長の会場は大型スクリーンが3台設置され、受賞者の椅子で会場が一杯で、家族とか個人的な関係者は3時間半あまり後ろに立ちっぱなしで、一人ひとり名前を読み上げられる晴れがましさとは別に、何とも疲れましたよ。足が悪くても、高齢でもジーっと関係者の表彰を待っておられる人もいて痛々しい感じでした。一回ぽっきりと思えば何事もなく毎回過ぎていくのでしょうが、シルバーシートを一列置いて欲しいものだなと思いました。
翌日は、作品展示の二会場をまわりましたが、行けども行けども、歩いても歩いても展示室で、部門毎に部屋をまとめて欲しいものだなーと思いました。ワガママ? オモイヤリ?
観光ですか? それはバッチリ?というのがhahatenですね。
2日目の午前に、柳沢吉保が設計して造らせた回遊式庭園「六義園」へ行ってきました。
   
                                         
暑さには抗しきれず木陰だけが涼しいという感じでしたが、熱いお抹茶がかえって涼を誘うようなと強がりを言いたくもなりますね。
春は桜、特に枝垂桜、秋は紅葉がよろしいそうで・・・ 東京は江戸幕府300年の歴史あるところ、大名庭園など見所が他にもあるそうですよ。
夕方からは、六本木ヒルズの森タワービル海抜270メートル、スカイデッキへ。でも、雷予報が出ているとのことで屋上展望台はは閉鎖されておりました。カクッ!
シティビューで夜景を眺めることに。東京の黄昏を楽しんできました。ビールを飲みながらね。

旅の三日目は?明日に続きます。
建物や乗り物の中は冷房が聞いていて過ごしやすいけれど、外気に当たるとかえってクラクラしてしまうところにいて、帰って今日はかなり疲労が出てきました。
ちょっとお休みさせてください。 今朝起きて感じましたけれど、家も外もまるで冷房の中にいるような不思議な感じにとらわれました。それだけ札幌は過ごしやすいということで・・・