ソチ オリンピックが終わりましたね

今日も明るい一日でした。じわじわと雪も解けてきました。積もり残っている雪を公園に運んでいる夫は、二日連続でかなりの運動量をこなしたようです。hahatenはというと、たいしたことことしていませんねえ。地下鉄に乗って、夫の用事と自分の買物をして、4000歩というところ。なかなかしっかりと距離を歩く時間がとれません。
さて、オリンピックが終わりましたね。もうスポーツニュースも野球に切り替わったようです。ソチとの時間差が8時間ということで、LIVEでは観ず、何となくニュースをみていただけですが、アイスホッケー(男子)の試合には引き込まれました。予選でのアメリカ/ロシア戦、決勝のカナダ/スウェーデン戦しかみてないんですが。試合展開を自分で追えないほどの超的なスピード感が爽快でした。
また、フリースキー/スロープスタイルスキーにはオドロキでした。2014年から正式種目になったそうですが、採点基準も確立していなくて、審査員もわからない新ワザが出たり、いろいろあるようですが、これまでの言葉で表現するとアクロバットスキーでしょうか?鉄製の欄干?や、階段を滑り降りたり、空中回転や後ろ向きに滑りおりたり、テレビをみているのに自分の体も一緒にフワーッと浮かび上がるような、不思議な種目でした。
そして、最後に書き加えたいのは、閉会式の子ども達による国歌斉唱。ゲルギエフが指揮をするというのもすごいですが、子ども達の表情がとても素晴らしかったです。でもちょっと待てよ、まさか、東京オリンピックで子ども達に君が代を歌わせることにならないよね。多分これはいい!と考えた人がいるかも知れない・・・hahatenの悪い夢で終わって欲しい。
みなさんのオリンピックはいかがでしたか?