スズメバチ どこで_?

今日はまさに陽ざしが幸せな小春日和の一日でしたね。小春日和というと、さだまさしのコスモスという歌を思い出します。
そんなお昼時に、篆刻三昧の夫を迎えに車で大通り公園を東に向かいました。
大通公園は”オータムフェスタ”で賑わっておりましたよ。
車の中も暑かったので少し車の窓を開けて信号待ちをしていたら、突然ブーンと虫の羽音が入ってきて、見ると、エェーッ!スズメバチ!!
窓に張り付いてブーンブーンと。どうしようかと慌てましたよ。すぐの右横にいるんですから:::
窓の下にドアを開けるノブがあり、また窓を開けるスイッチがあります。窓を下ろすと蜂様を刺激しそうで、恐る恐るドアをあけました。
ハアー::: 無事飛び去ってくれました。ハア・・・何か疲れちゃいました。
大通公園スズメバチが進出しているのでしょうか?それとも道内各地から名産を運んできた品物や車にくっついて旅をしてきたのでしょうか?
hahatenがスズメバチと遭遇して驚いたのは、南暑寒荘の駐車場でした。雨龍沼湿原を経由して南暑寒岳に登ろうと駐車場に車を止めて登山靴を履いたりスパッツをつけたり用意をしているときに、開いたドアからブーンとスズメバチが車内に入ってきました。
ぐるぐると車内を飛び回り、外へ出ていただくまでジーッとお待ちしておりました。
出ていただいた後は即座にドアを閉めましたよ。
職場にいた時も一年に一回ぐらいは窓からブーンと入ってきて、ブーンと出ていきましたね。息を殺すというのはそういう時ですね。うっそうとした木々の近くでいつも入ってくるという部屋には網戸をしていましたから、さされた人もいたとか、一時話題になったこともありました。今は思い出ですが・・・
我が家のベランダでもスズメバチが飛んできて、飛び去ってくれるまで固まっていたことがありました。怖いですよね。今は思い出ですが・・・
皆様も気をつけてくださいね。