11月になりましたね

 フラワーアレンジメント 四角錐の型
小春日和というのでしょうか?青空が広がる爽やかな一日。混み合って咲く小菊の花に、小さな蜂が飛んできています。
バタバタとしていたこの2週間、忙しさも峠を越えて、地域の芸能祭でのオカリナ演奏を残すばかりとなりました。
土曜日のお茶席のご奉仕も無事に終わり、残ったお饅頭でホッとしながらも反省も噛みしめておりますよ。
先日のこと、左肩甲骨の辺りを痛めてしまい、痛み止めの薬を飲みながらの作業でした。大変な仕事をしたからという訳でなく、まったく笑い話なんですよ。
10月お茶の社中の集まりが会った時、90歳を迎えた方がとても立派なお点前をされていたのですが、「肝心なのは姿勢と、手の先をしっかりとそろえること。姿勢が悪いとみすぼらしく見える」と話されていました。姿勢にはまったく自信のないhahaten、みすぼらしく見えては困るので、家に帰ってから胸を張って肩甲骨を寄せる体操を始めました。それと座骨を立てること、壁に立って姿勢を正すことですね。
そうしたらある時突然に背中が「ビシッ」と痛みました。姿勢を変える度にギアを入れ替えしなければ動けなくなり、本当に大変でした。多分ぎっくり腰の背中ヴァージョンですね。
理由はわかりました。その時頑張るあまり呼吸を止めてやっていたのが原因のようです。年を考え、ほどほどにしないとなあ〜と今も残っている痛みに耐えています。
しばらく日記も勝手にご無沙汰でしたが、晩秋のあれこれを愉しみながらblogネタを探してまいります。