季節の贈り物

週明けの水曜日、23日から27日まで大通公園をメインに札幌ライラック祭りが開催されます。今年のお天気はどうでしょうか?
この時期、リラ冷えと称される北海道でリラの花が咲く5月下旬の一時的な寒さの日が飛び石的に訪れるのが例年ですが、花も開いた今年、暖かい日を期待したいと思います、
実は、26日から27日にかけて、大通公園5丁目で「野だて」のお茶席が設けられるのですが、hahatenの社中が今年の担当となり、26日(土)にお手伝いに参ります。今日はその最後の練習日でした。当日一服のお茶をつつがなくおもてなしできるようにと厳しい練習をしてまいりました。その成果を発揮できるといいのですが・・・

ちょっと疲れて帰ってまいりましたら、ピーンポーンとT♪さんが訪ねてくれました。「アズキナとコゴミ」を携えて。
「この時期、やっぱり行かなきゃという気持ちになるんだよねぇ」と自然の恵みをわけてもらいました。早速今夜はアズキナのおひたし、とろんと甘い美味しさでした。コゴミは明朝にゴマ風味でいただきます。
この春は、ふきのとうに始まり、山わさび、そして今日の恵みです。自然と、ウドもいい季節だねと期待がひろがりました。
バタバタと小忙しい毎日ですが、ウドを食さないではいられない!何とかいい日を見つけて行ってこようと思います!
アウトドア志向に切り替えなくては!