スローな一日

今日は病院予約の日。今はハシゴは下ろしましたので札幌医大病院一箇所だけ。
病院がとても混んでいてというか、担当の先生の患者さんが時間のかかる人だったのでしょうか、予約時間より1時間半以上待ちました。それでも2時ごろに終わって、ススキノ行きの路面電車に乗り込みました。
朝家を出るときから決めていたコースで、南5条西3丁目にあるという「けやき」というラーメン屋さんへ行こうと考えていました。
西14丁目からすすきのへ向かうコースは、藻岩山を右に見てカーブし、古い町並みの通りを走り、しかも信号待ちというのがありますから、結構時間がかかります。すすきのへは30分以上かかりました。
目指す「けやき」は一応角の中華饅頭屋さんで教えてもらってすぐわかりました。
仲通りで夜が更けたら一人では歩けなさそうなところでしたが、まだ、お酒の配達の車が止まっていたりして、すすきの「開店」にはまだ間がありましたから、ひとりでも大丈夫な時間帯でした。
「けやき」のお店はカウンター10席ぐらいの小さなお店で、味噌ラーメンがベースということで、6種類ぐらいのメニューがありました。
お昼を外した時間で、隔席が埋まるという感じでお客さんが出入りしていました。あまり混んでいなくてラッキーでした。
どうして行ったのか不思議でしょう?実は、オカリナのコンサートにお友達と一緒に出向いて下さったブログの達人さんの「ブログ」に紹介されていたのです。
それを読んだときhahatenはラーメンをなぜか食べたかったのですね。
ラーメンにこだわりはないのですが、何故か無性に食べたいという欲求にかられる時があります。Good Timing でした。
おいしかったです。今は油が何ミリも表面に浮いているラーメンが何故か多いようですが、ここはうまく混ざっている感じでたべやすかったです。
でもすすきのだから?お値段が高かったです(hahatenのお財布では)。味噌ラーメンで850円、チャーシュー麺で1,150円でした。(エッ 普通?)900円のネギラーメンがよいかもね。
これからの季節はラーメンが暖まりますが、「ブログ」にあったように ビートルズの曲が流れていて、それを聴きながらラーメンをすするというのも面白いですね。多分また行くかも・・・
家に帰り着いたのはもう暗くなっていました・・・オカリナコンサートも終わって少し自分勝手にした一日でした。