円山 チョット巡り 「森彦」さんへ

先日円山公園へ斉藤かすみさんのオカリナ演奏を聴きに行ったかえり、一度寄ってみたかった珈琲店「森彦」を探して訪ねあたりました。
「森彦」さんという珈琲がなぜhahatenのアンテナにかかっていたかというと、長い説明になりますが・・・
以前このブログで(2008年12月01日)ご紹介した我が家のごくごく近くの「自休自足」というレストランへ行った時、美味しいコーヒーだったのでインターネットで検索したら「いつもは森彦さんの珈琲なのですが、在庫が切れてしまい急遽徳光さんのコーヒーに・・・」というお話が載っていました。それからですね。「森彦」が気になったのは・・・
円山近くへ行ったら是非探してみようと思いましたね。

ありました。え!これが?という感じで・・・昔懐かしい木造の普通の家をオープンに改造したたたずまいでした。
着いた席は部屋の壁にしつらえたカウンター。これはまた!古い足踏みミシンの上に板を乗せただけといった感じ・・・
オカリナを堪能した後のいい気分で、この秋限定の”コスモス”という珈琲とケーキも頼んでしまいました。

珈琲?嫌味な癖のない、とっても美味しいコーヒーでした。hahatenはコーヒー好きですが、コーヒーに薀蓄をかたむけるほどの通ではなし。喫茶店では誰かと一緒でないと時間が持たないタイプですから、今度は誰かと一緒に、と心に決めた次第です。
コーヒーのお土産(自分に)を買って、地下鉄円山駅に向かっていたらその通りへ、通り抜けが出来そうな大きなお店が・・・
「MARUYAMA CLASS」というショッピングモール?レストラン、ファッション、雑貨類などなど面白的な空間に遭遇してしまいました。円山クラスという名のとおりお洒落なお店のようでした。
不景気不景気と叫ばれるこの社会でもこんな消費的お店ができているのですね。雑貨のお店で聞きましたら、今年3月のオープンだったそうです。日曜日とあってかファミリーの姿がやはり目立ちました。
ここも誰かと一緒にと心に決めました。正直なところ自分の雑貨選択眼に自信がないので、誰かの眼で私もステキな物を探したい・・・他力本願もhahatenの得意技です。
実地検分みたいなオカリナその後でしたが、またの日に多分行くと思います。行きたいところが増えてうれしい一日でした。