風花

今日はベランダに何気なく出たときに、あら、雪かしら?という感じで、風花でした。
パラリと舞ってきました。たったそれだけのことですが・・・・・
写真はフウセンカズラ。可愛らしい緑のフウセンをたくさん吊り下げて風に揺れていたのですが、季節には逆らえず今は枯れ色となりました。
フウセンの中には黒い粒の種が3個入っています。
来年用に種を取りました。本当はグルメの鉄人さんのご主人が毎年種から育てて、成長したところをいただくのでそんな必要はないのですが、hahatenはhahatenなりに芽を育ててみたいと思います。
夜になって雪が降り道路は真っ白です。いよいよと思いますが、波のように寄せたり返したりしながら本格的な冬になるのでしょう。
だから冬囲いはまだしておらず、小さい庭は漠然としております。
でも雪景色となるとちょっとばかり焦りますね。