熱々がうれしいカフェ

いよいよ2度目の雪が積もりました。先日滑り込みセーフで庭まわりの冬支度も終わりました。小さなプラスチック池の鯉たちも無事水槽にに移してもらい玄関を和やかにしてくれています。
そんな冬囲いで少し疲れたお昼にラーメンでも食べに行こうかと家を出ました。家の近くに「素(もと)」という比較的味の安定したラーメン屋さんがあるのです。お蕎麦でもいいかなと迷いながら、これも家から200メートルほどのところのカフェを思い出しました。マッサージリラクゼーションのお店かなと素通りしていたのですが、あるとき外に出ているメニューを見てカフェ!だというのがわかりました。
「自休自足」というお店です。
http://www.jikyuujisoku.com/
店の中はカントリー調でテーブルも広く置いてあり、ゆったり出来る空間となっており、壁には時節柄リースの展示販売をしておりました。ギャラリーやイベントにも使えるということのようです。なんといってもお店の方々が美人揃いでした!
基本メニューは石鍋でチーズをのせて熱々に焼いたカレーやビーフシチュー、スパゲッティが主で、お鍋のふちについたチーズのおこげがなんとも美味です。780円也
ランチタイムのセットメニューは、スープ、サラダ(時節柄か温野菜でした)、ドリンク(コーヒーorハーブティー)980円也です。
このときはランチタイムを過ぎていたのにセットを出してもらいましたが、コーヒーがおだやかで美味しかったこと!。
帰ってからホームページを読みましたら、この一週間は石狩市の「徳光珈琲」とのこと、ナルホド ナルホド。 hahatenもこのコーヒー屋さんのファンなんですよ。夫が行っている合唱団にこのお店のお姑さんがおられる関係でわかったのですが、石狩市内まで時々御用達に行っております。(最近行っていなかったなーと思い出しました)
そんなこんなで新しいお店を見つけました。土曜日の午後、次から次と若い人たちが入ってきて結構賑わっており、我が家の近辺をチョット見直した次第ですが、熱々の石鍋・・・夏はどうなるのかとチョット心配しちゃいますね。
来年のことは来年に・・・でもすぐ来年がやってきます。12月、結構忙しくなりそう・・・