ハイボールのこと

f:id:hahaten:20200107215803j:plain居酒屋串鳥HPから借りてきました

昨夕は西区、地下鉄琴似駅の近くへ行ってきました。夫の用事中私は会館のロビーで待っていたので、すっかり冷えてしまいました。

帰り道「熱燗でも」ということで、居酒屋「串鳥」に寄りました。今夜はビール!なんて気分じゃないわ、と熱々とまではいかない普通でしたが、日本酒をチビチビ飲んでいるうちに体も暖まってきました。

そんな時店員さんが、頼んでいないハイボールのグラスを一つ持ってきました。どうも間違えたようでしたが、周りの席をを見渡すとハイボールのグラスばかり。飲んでみるか?ということで、早速、角ハイボール・ジムビームハイボール をお試しで飲んでみました。

それほどにウイスキーの重さがあるわけでなく、甘みもなく、美味美味。最後氷が融けると、水!でした。

19時までが158円ということで、もう一杯ずつ飲みました。

庶民の価格、財布に優しい。新しい楽しみ方を見つけましたよ。

串鳥は札幌市内に店舗をいくつも抱えていますが、北24条店はバスターミナルなので寄り道しやすいところ、ススキノ店は狭っこくて好きなところ。そして今回の琴似店は通りすがり・・・ただどの店も近くに煙草を飲む人が座っていたら、悲劇ですよ。