こんな歌 聴いている・・・

まだまだたくさんあった12月の日々も大晦日まで3週間を切りました。年末の準備、お歳暮とかクリスマスカードやプレゼントなど、あれこれ迷う方なのでなかなか時間がかかります。
失敗な品物を買ってしまったり、???!!!の毎日でブログもお休みしてしまいました。
考え悩んで買ったわりにはセンスが今一だなあと我ながらかっかりします。
そんな時しみじみとした音楽やいわゆるオールディーズを聴くと癒されますね。
先日テレビの歌謡番組で、布施明が「ワインレッドの心(井上陽水)」を歌っていました。オリジナルな曲をアレンジせず布施明風に歌ったと話しておりました。そこでかなりミーハーなhahatenは昨日「Ballade」というアルバムを買ってきてしまいました。
この写真をクリックすると少し大きくなります
なじみ深い歌なので、抑えた歌い方はクリスマス前、というより、冬至に向かう日の短い今のムードにぴったり。
いとしのエリー桑田佳祐)」はオリジナルより聴きやすく、歌の持つイメージがより深く理解できるような気がしますし、全体的に歌詞をとても大事にしているんだなと思えますが、あまり感傷的になっていないのがよいかもね。
ただ、布施明の伸びる高音の魅力を期待してもだめですよ。高音のステキな曲を大人のムードで歌っているということのようですから。歌謡曲を大人のムードで楽しみたい方はどうぞ。