我が家のライラック考

表通りのライラックの木には花がなく、裏横通りの木に一つだけ花をつけました。なぜかhahatenの心を見透かしたように・・・
ライラックを植えるのに2本の苗を植えました。この小さな庭には1本で十分でしたが、表通りが根を張らないことも考えて、裏横どおりは一種の保険みたいなものでした。昨年はどちらも花を咲かせたので、裏横はあまり大きくならないうちに切ってしまおうと密かに考えておりました。世の中はいつもこんなどんでん返しがあるものですね。多分来年は表通りも花を咲かせることでしょう。もちろん裏横も・・・
写真を撮ろうと枝を動かしましたら花の香りがただよってきました。北国はライラックが咲いて春から初夏へと移り変わります。