世帯主様様

「給付金」の手続きが始まりましたというか終わりましたか? 今日80歳を過ぎた一人暮らしの方のお宅を訪ねたら、「コピーをつけなきゃいけないというのが出来ないので区役所へ行って手続きをしてもらった」というお話でした。
hahaten世代ではコピーはなんということなく対処できますが、80代はどうしよう?と思うのですね。
私も母の手続きをしましたが、母はまったくお手上げ状態、誰かの手を借りなければ・・・デシタ。
我が家にも来ました。書留で。夫の名前なので私のは来ないのかなーと思って、一応公文書的な手紙はhahatenがチェックすることになっているので、開封しましたら、夫と私の名前が並んでおりました。そういえばこれは世帯主代表でしたね。わたしの給付金は夫の口座に振り込まれるんです。
また、先日のこと、区役所から夫の名前で「健康診査のご案内」が届きました。夫は一昨年から国保でしたので届いたのでしょう。私は今年度から国保なので、文書が遅れているのかなぁと、それでも夫のために開封しましたよ。エェッ!驚きでした。
私の健康診査のご案内デ・シ・タ! hahatenはこのような丸め方になじめませんです。
そういえば国保料の引き落としの銀行口座を書いて窓口にもっていったら、ご主人の口座と同じですから!と言われました。仕事もなく家庭という世界に住むようになれば否応なしに世帯でくくられる運命なのですね。「世帯主名 親展」 と封書の表書きにありますが、有名無実・・・
こんな気持ちの代償として、hahaten思うがままの給付金使途といたしましょう