国勢調査

f:id:hahaten:20200915091416j:plainスズランの実

4年に一度の国勢調査票が配られ、ネット回答で済ませました。

最初に、下書きと思って(念には念を入れるタイプ)記入表を見て回答内容を手書きしてみましたが、用紙の字が小さくて細くて見ずらいのと、マークシート?なのでピンク色の枠がとっても見ずらい。それでも何とかかんとか様子がわかったので、パソコンを立ち上げました。その後はスンナリと進めることが出来て、バンザイ!

次は4年後。私は、夫はどうなっているでしょうね?

夫が9月誕生月なので、77才と75才の夫婦暮らしとなりました。二人とも目の症状がとても悪くなって、自家用車での遠出は望めなくなりました。いろいろと行きたいところはあるのに、車人間なのでとても残念ですよ。

世界各地や日本各地を訪ねる旅番組を観て、行ってみたいところがたくさんあります。早く自由に旅が出来る世になるといいですね。若かりし頃歌いました。

♪若者よ 体をきたえておけ 美しいこころが たくましい体に からくも支えられる日がいつかはくる 若者よ♪

若者を高齢者に置き換えると、hahatenのことですね。一つ一つ失っていくものに嘆かず、来る日を待ちながら体を鍛えておきましょう。

4年後の国勢調査票も二人世帯ネット送信できますように・・・

f:id:hahaten:20200916065417j:plain我が家の朝顔。枯れながら種を造成中。枯れて行くこんな雰囲気も好きです。