とりあえずお試し

今日も札幌は何とはなしの雨・・・
お昼ちょうどに、ススキノにある、ピアノサロン永野記念館へ。ここはオカリナの先生のお店です。毎日お昼からこのお店はカラオケタイムになっています。hahatenがカラオケですか?いえいえ、このお店のオーナーはピアニストとして高名な方ですが、体調を崩されて入院中で、オーナー夫人である先生がおひとりで店を切り盛りされています。先日のオカリナのレッスンの時とってもお疲れのようでしたので、「お店のお掃除ぐらいならお手伝いできるかも・・・」と言いましたところ、とても喜んでくださって、メンバーの一人と一緒に伺うことになった次第です。
でも今日はサプライズでした。
お店のビルの入り口でばったり出会いましたのが、職場時代の先輩でした!
カラオケの先生をしていると噂に聞いていた方で、どちらに?とお尋ねしましたら、何と永野記念館でカラオケ教室に通っているとのこと、あら私もこれからそちらへお手伝いに伺うんですということで、しばし立ち話。こんな出会いってあるんですね。またお会いできるチャンスがあるかな?とうれしくなってしまいました。
そして6階のお店に行きましたら相棒のメンバーはすでにエプロン姿でかいがいしくコーヒーなど淹れておりました。
この時間帯、ワンドリンク、軽食、歌い放題 1000円での営業。お客様は3人。
あれこれとカウンター内での仕事をいたしました。。
実は、居酒屋とかスナックとか、いつも気になって仕方がなかったのが、カウンターの席からは見えない内側の世界。
実際は厨房とは言い難い、コンパクトな世界でした。ここから飲み物や、簡単なお料理が提供されるのです。そんなお手伝いもし、洗いものは、灯りにかざして汚れが落ちているかどうか確認し棚に納める、そんなこんなで時間が過ぎるのを忘れるほどでした。
今日はお試しということでしたが、まずまず合格点をいただけたような・・・?
一週に一度となるか2週に一度となるか、ススキノ通いが楽しみです。