旬の味 生干しコマイ(氷下魚)

今日は朝起きたらとうとう一面の雪景色でした。ほったらかしの庭にも雪が・・・出遅れたかな?と一瞬思いましたが、午前中にはほとんどの雪が消えてしまい、悠々の自転車日和でありました。
我が家の夕食は、いつも居酒屋っぽい感じなのですが、ここ2日、コマイ(氷下魚)の生干しを楽しんでおります。
冷凍ではないので、サラッと焼いて、夫はまるごとガブリで、私は七味とマヨネーズで、おいしねーと繰り返しながら味わっています。
半年以上待ってようやく手に入れたものですから・・・
新琴似一番通りの2丁目ぐらいに、古くからやっている「安春川」という居酒屋さんがあるのですが、思い出したように寄らせてもらっていました。確か5月のメーデー流れだと思うのですが、夫と二人で帰宅のバスを途中でおりて、お店に寄ってみました。(バス停のすぐ傍ナンデス))
そこで出てきたのが、コマイの丸干し、七味マヨネーズ添えでした。おいしいですね、と言うと、これは年末の郵便局扱いのコマイなの。ということでした。
そこで先日近くの郵便局に行ったときに案内を探してみました。ありましたよ。カウンターの方に聞きましたら、これは人気商品で、リピーターの方も多いですよの一言を頂戴し、即注文をしました。

世の中冷凍流行りですが、旬の時期に美味しくいただく。幸せなことですね。お値段もスーパーで冷凍コマイを買うのと同じくらい、もしかしたら、ちょっと安いかも・・・根室からの直送です
hahatenのちょっとしつこい性格が功を奏しました。
おつまみのカンカイも好きなんですよ。あごが痛くなりますが・・・