いろいろなことのあった日 タケノコに感謝

今日も朝から良い天気。すぐ隣の公園で近所の保育園の運動会がありました。
おじいちゃん、おばあちゃんも含めた若いファミリーが集っていました。
そしてhahatenは、北区勤医協ぽぷらクリニック前で開かれた北区健康まつりへ自転車で行ってきました。
祭り最後のお楽しみ抽選会でわかったのですが、1600人ほどが会場を訪れていました。籤には絶対弱いお墨付きのあるhahatenは案の定残念!
たくさんの団体がバザーをしていて、ブラブラと見て歩くだけで、昔私もかかわったいろいろなバザーを思い出して懐かしい思いでした。
あるテントで視力障害者支援のグループが指圧の15分500円をしていて、早速お客になりました。肩を押してもらうと痛ーいしこりがあって、やはりこっているんだなーとわかりました。
健康チェックでは 血圧と体脂肪率を測ってもらいました。血圧は148。かなり高めですねえ。体脂肪率は27.6.まあまあでしょうか?
最近は夫も血圧が高く、塩分の節制に気をつけなくてはならないと、反省デス・・・
でもいつもと変わらず今夜もhahaten居酒屋風でした。
そこそこにお酒を楽しんでおりましたら、ピンポーン! とお客様です。
「山登りの帰りにちょっと寄り道をして採って来ました」と ウーン! タケノコ!でした。
感謝感謝。すぐに10本グリルで焼いて、味噌マヨネーズでいただきました。ホホホホホの初物です。勿論、高級な居酒屋に変身しましたよ。

きれいなタケノコでした。残りは茹でました。明日はとなりの老親にも分けて、季節の味を楽しんでもらおうと思います。
「よその人のお蔭で一点稼げるね」と笑われますが、hahatenの親孝行なんていつもそんな軽い感じです。
タケノコ採りって大変なんですよ。泥にまみれた根曲がり竹を掻き分けて採るわけですから。真っ黒に汚れるのを覚悟しなければ斜面に入って行けませんもの。今夜は足の向きを考えて寝なくては!
本当にありがとうございました。