ブログの無断転載

今日はすごくガックリとした日!
夫が出勤したあとバタバタと家の仕事を片付け、隣の母の介護認定のための申請をしに区役所へ。これまでは弟夫婦が面倒をみていたのですが、ぱったりと足が途絶えてhahatenに否応なく出番がまわってきました。これは今の社会で避けて通れない勉強ですね。介護認定のあれこれをご紹介する機会もあるかと・・・
手続きを済ませて南のほうへ移動。地下鉄東西線西18丁目駅付近で友人を拾い、道立近代美術館へ。
先日久しぶりにこの友人から電話があり、「今、エジプト展をしているので、車椅子を押してもらえないか?」と。腰の骨を痛めて障害者3級の彼女なので、OKということで待ち合わせたのですが、いざ美術館へ近づくといつもと違って閑散とし、駐車場もチェーンを張り巡らし状態。
賢明な皆様はお気づきですね。今日は休館日!昨日月曜日は祝日だったので・・・・一日ずれたのです・・・
どうしよう?彼女が知っている人の喫茶店が近くにあるというのでそこへ向かいました。
ハアアァ・・・ ぬるくて薄味のコーヒー・・・本当であればお店の名前を紹介できるのですが、これではね・・・
でも遠からず車椅子押してのhahatenの姿があるかも知れません。
前段が長くなりましたが今日の本命は タイトルどおりですごくイヤな気分に落ちています。
3月11日に書いた国際女性デーのブログが「すべて」コピーされてある団体の機関紙に載っていました。
hahatenも知っている団体で、眼と頭を疑いましたね。hahatenが読むはずもないからと安直な気持ちでコピーしたとしたらこんな言葉を使いたくないけれど、犯罪ですね。hahatenが何者か知っていたとしたら、なぜ一言連絡をもらえなかったのかと・・・とても残念ですよね。コメントを送っていただければまとめて書き直すことも出来たのに・・
実はこの日記にはなぜか宿題を残しているような感じがして、翌日に再び追記をしました。2日で一応の完結かなと・・・と思うと心残りがあっただけに割り切れない気持ちです。
以前に花の写真がある団体の機関紙に掲載されていたことがあるのです。
ブログを読んでいただけるというのはとてもうれしいことですが、そのコピーがhahatenの知らないところで使われるというのはあずましいことではありませんね。
hahatenの日記はさもない日常の出来事を綴ったものですが、自分の考えを出来る限りまじめに等身大で書こうと考えています。書いたものについては何者にも侵されない権利を持っているのだと考えたいです。  
写真のミモザは、国際女性デーを記念する国々では、男性がミモザの花束を女性に贈るのだそうです。日本でもデパートなどがミモザの花を用意するところが出てきているようです。今年のミモザはこんな出来事があって忘れられない記念の花になりそうですね。ミモザ バンザイ
いつもより長々しい日記になり申し訳ないです。