旅日記 一応の終わりです

今日は予定通り、しまなみ海道を経て、尾道、そして神戸に無事到着しました。尾道に入ったのが、午後2時近くなり、おおよその街の様子を観るにとどめることとなってしまいました。
なぜかといいますと、昨日の「悪魔の飽食」公演のパンフレットを読んでおりましたら、51番札所石手寺のご住職が実行委員会代表のお一人にになっておられ、731部隊をめぐる人間性の有りようをとても厳しい言葉で批判されておりました。このことは、森村誠一さんがおっしゃる、普通、人は世の中の何か役に立つことを行うことによってそれは喜びとなるが、戦争の下にあっては人を殺戮することによって、それが満足感となり精神が高揚していく、という内容につながるメッセージだと思いました。

こんなことで急きょ訪ねてみたのですが、道後温泉近くにあるこのお寺では戦争や災害での犠牲者を追悼し、救援する祈りが掲げられておりました。
この後向かった今治市には、堀に海水を引いた今治城がありました。お城というと素通りできない性格。写真だけでもと、門をくぐりました。
今治城藤堂高虎の像
こんな感じで進むものですから、結果としてしまなみ海道を一直線、尾道はまた訪ねるチャンスもあるかと・・・神戸へと向かいました。
これで旅は最終盤を迎えました。明日は、新長田駅若松公園にある「鉄人28号」を訪ねてみます。
今回の旅ではパソコンを持参し、どうにかこうにかブログの更新を続けてきましたが、安直で読みずらいところがいっぱいあったと思います。
読んでいただいた皆様、ありがとうございました。
一応旅の実況日記を終わります。家に帰りましたら、旅のまとめから再開したいと思いますのでよろしくお願いいたします。
実は今朝のホテルでの朝食の時、「hahatenさんの隠れファンなの・・・」と言ってくださった方がおられてびっくりしました。「悪魔の飽食合唱団」の
ドアから入っていただいたようです。日々おろそかにできないなあと思いました。
ではまたお会いしましょう!
しまなみ海道