第81回メーデー 

風薫る5月となりました。カレンダーをめくって5月に衣替え、それだけで何か希望が湧いてきます。
昨日は中央区にある中島公園に4500人が集まり、メーデー集会が今年も開かれました。
曇り空でしたが風もなく、まあまあのお天気状況で、久しぶりに元職場の方々に一年ぶりの再会でした。
どうして元職場なのかといいますと、退職者で作る「年輪の会」という会がありまして、毎年この時期になるとメーデーその他の案内が参ります。
会場ではお互いの近況報告や誰彼の様子をたずねたり・・・ついつい話し込んでしまいました。
国連での核拡散防止条約(NPT)再検討会議がニューヨークで、5月3〜28日に開かれますが、それに併せて被爆体験国として現地で訴えようとたくさんの方が渡米しています。
今回メーデー会場とニューヨークを結んで代表の方の溌剌とした声が会場に流れました。まるで、先日のスペースシャトルとのやりとりのようでした。そのアメリカが何歩も踏み込んで核兵器のない世界の実現に近づく成果が得られるといいですね。
身の回りのことでは、「貧困と格差のない社会を」ですね。メーデー集会後の元職場の交流会では、契約職員として働いている方々と同席しました。一年更新で3年までという契約で、正規職員の仕事をそのまま非正規職員が行っているという実情で、期間がきたら否応なしに仕事を探さなければならないと・・・これは、9時から12時までの3時間の契約でも厳しく適用されるとのことでした。今の仕事が次なる仕事へのステップアップにつなげられるのならいいのですが、事務職ではなかなか難しいことです。
このような雇い方、いつでも解雇できる安全弁が認められる社会では困りますね。


 大通り公園北側に建てられた北洋銀行本社ビル